四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

高圧洗浄機事件

こんにちは。

 

4年前に今の家に引越して来ました。

中古の家というのは、住んでみるといろんな不具合が出てくるもので、それなりにメンテナンスが必要です。しばらく空き家状態だったのが原因なのかなと想像しています。

 

「家」というのは、やはり 人が住むことで息をするし、人が手を入れることで元気な状態を保つのだろうな・・・と、最近になって実感がわいてきたところです。

 

一番最初にしたのが、カーテンレールの取り付けでした。

当初1階のサッシ窓には、ぼろぼろに壊れたブラインドがダラ~ンとぶら下がっていました。それが4箇所もあり、ブラインドを新調するには費用が高くかかるし、せっかくのリビングだから明るくしたい。そう思って、自力でカーテンレールを付けることにしたのです。

 

ホームセンターで材料を購入。出窓が1箇所あるので、そこには窓に沿って曲げられるタイプのレールを買いました。

 

ブラインドを外すのも、レールを取り付けるのも、そう、私の仕事。

 

けっこうな体力仕事。

 

それをじーっと見ているオヤジ。

 

「おとうさん、マイホームの記念にネジを1本くらい回したらどう?」

と声をかけましたが、

 

「いや、いいよ。」

 

オヤジは腕組みをほどくことなく、

脚立の上の私を見上げていました。

 

             とほほほほほほ

 

 

 * * *

 

 

 

約1年後。

 

玄関に続く通路と、それを囲む塀。ここの汚れが気になるものの、後回し後回しになっていた。

石畳風の通路はうすく苔がついているのか、雨が降るとぬるぬるで危険。

日当たりのせいか塀にも苔がつき、長年の汚れも相まって、情けないほど見苦しい。

 

 

CMなどでよく見る、高圧洗浄機!

高圧水を当てると、シャーーーッと汚れが流れ落ちていくアレ。

 

オヤジ、

こういう簡単そうに見えるものには、

興味を示す。

そして、

即買い。

 

さあ、やるぞっ!!!

 

 

・・・・が、

  ホースがつなげられない。

 

あーだこーだ言いながらも、

    つなげられない。

 

 

 

たまたま通りかかった隣りのご主人が、声をかけてくださった。

 

「おっ、何をやってるんですか?」

 

「この辺りをきれいにしようと思ってるんですけど、初めてで使い方から分からなくて。」

  ( これは私の言葉。オヤジは人に聞けない。)

 

「ああ、僕、これ得意ですよ。

 仕事でも使うんで。

 ちょっとやってみましょうか?」

 

「わあ、すみません。助かります。」

 

隣りのご主人、ちゃっちゃっちゃー。

 

「使い方は分かりますか。やってみますね。

 こうやって、こうやって、こうですよ。」

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

「すごい威力ですねー。分かりました!

 ありがとうございます!」

 

「じゃあどうぞ。やってみてください。」

 

オヤジがノズルを手に取った。

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

 

「うわ~~~~~~!

 うおっ! うおっ!

 すごっ! すごっ!」

 

 

オヤジ、

 テンション上げてきたーーーーーー!

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

 

隣りのご主人は、しばらく様子を見てくださった。ありがたや。ありがたや。

 

「じゃあ、そろそろ失礼しますね。」

 

「ほんとにありがとうございました。

 助かりました。

 おとうさん、お帰りになるってよ。」

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

「おお、ありがとうございました。」

振り向いたオヤジ。

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201101154053j:plain

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201101154135j:plain

 

 

 

やさしい隣りのご主人は、

 

「大丈夫です、大丈夫です。」

 

そう言いながら帰って行かれた。

 

 

本当に、本当に、

 ごめんなさ~~~~~~~~い!!!

 

こんなオヤジで、

 ごめんなさ~~~~~~~~い!!!

 

 

ご主人の姿が家の中に消えるまで、私は頭を下げ続けた。

 

 シャーーーッ シャーーーッ

 

オヤジはまだ面白がっている・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、人を高圧洗浄しない人でありますように・・・・

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201103124528j:plain

  セイタカアワダチソウと秋の空