四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

クレジットカード事件

こんにちは。

 

このところ、『四コマオヤジの事件簿』を綴りながら、これでいいのか?・・・と自問自答の日々を送っています。

笑い話のつもりが、笑えない話になり、いやむしろ、もともと笑える話ではないのかもしれない、と思えてきて。

しかし、わが家にとっては極秘苦笑事件でも、隣りの家族が覗き見れば やっぱり笑えるのでは?  とも思えたり。

気持ちがあっちこっち揺れ動いてしまいます。

 

でもですよ‼️

 

この自問自答がまた楽しい!!!

書きながら悩み、読み直してまた悩み、投稿後にさえ、また悩む。

これまでの人生を振り返ることで、これからの人生をどう生きたいのかを考える、「自分探しの旅」をしているような気分です。

どんな具合に進んで、どこにたどり着くのか、私にもまだ分かりませんが、今しばらくこの興味深い旅を続けてみたいと思います。

お付き合いいたたげたら幸いです。 

 

        

  * * *

 

 

ある休日、

いつものように、

オヤジがフラ〜ッと出かけた。

 

帰って来て、昼ごはん食べて、

昼寝して、

 

 

リビングに出てきた。

 

 

顔色が悪い。

何かを探しているようだ。

 

私に知られてはいけないものなのか、

黙々と、動く。

 

 

おや? また2階に行ったぞ。

いったい何を探しているのか・・・

 

 

しばらくして、

また現れた。

 

さっきよりも青くなって。

 

 

やむを得ず声をかけた。

 「おとうさん、何を探してるの?」

 

いや、別に・・・

 

言いたくないらしい。

うーむ、何だろう?

 

 

 

またしばらくして、

オヤジがついに口を開いた。

 

 

「カードがない。クレジットカード。」

 

 

 

「ひょえぇぇぇっ!!!

 おとうさん、よく思い出してみて!

 どこに入れてたの?」

 

「財布の中だ。」

 

「ちゃんと探したの? 

 財布のポケット、バッグ、着てた服。

 あっ!

 車の中には落としてないよね?」

 

「全部探したよ。」

 

 

「じゃあ、今日、どこかで使った?」

 

「えーと、えーと、

 

 ああっ!

 コンビニで出した!

 コンビニで他のカードと間違えて出した!

 コンビニだ!

 きっとあの時コンビニで落としたんだ!」

 

「じゃあ、そこに早く電話してみて!」

 

 

   電・話・中

 

 

「落とし物はないってさ…

 でも、防犯カメラを見せてくれるらしい。

 今から行って来る。」

 

青い顔のまま、オヤジは出て行った。

 

 

オヤジが防犯カメラの映像を確認しているであろう間、私もオヤジの部屋や持ち物をあれこれひっくり返して探してみたが、カードは見当たらない。

 

 

 

戻って来たオヤジ。

真っ青だ。

 

「ちゃんと返してもらってた。

 オレがどこにしまったかは、 

 映ってなかった。

 あ~~~、もうだめだ~~~。」

 

「それじゃあ、とにかく、カード紛失届を連絡しないとね。早い方がいいよ。ほらっ。」

 

 

「ああ・・・

 

 ああ・・・

 

 

 あああーーーーーーーっ!!!」

 

 

 

その叫び声、なんなの?

 

 

 

 

「あったーーーーーーっ!!!」

 

 

「へっ? 

  どこに!?」

 

 

 

 「ここ ♪♪♪」

 

 

 

 まさぐっていたバッグの中から、

  きらり~ん ✨ 

    カードを取り出して見せた。 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201110134241j:plain

 

 

 

しまった〜〜〜〜〜〜!!!

オヤジのバッグの確認を忘れてた〜〜〜!!!

 

人さまにご迷惑をかける前に、

私がもう一度確認するべきだった〜〜〜!!!

 

 

「バッグの中も調べた」の言葉を鵜呑みしてしまった・・・という私の失態。実に悔やまれる事件だった。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、コソコソと買い物をして、クレジットカードを紛失したりしない人でありますように・・・