四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

預貯金事件

こんにちは。( お金の話で恐縮です )

 

長男が社会人になりまして、先月は初お給料をいただいたそうです🙌 まだ何もできないでしょうに、ありがたいことです😊

 

  これから頑張れよ、長男‼️

 

 

ある日の夕食時、長男が何やら珍しくシャツなんか着て席に座りました。

「今からどこかに行くの?」

と尋ねると・・・

 

「初給料が出ました。」

そう言って、父親にはネクタイを、私にはドライフラワーの花束と洒落た瓶入りの梅酒をプレゼントしてくれました✨✨✨

服もきちんと整えておきたかったんですね。

 

  しびれたぜ〜、長男‼️

 

 

 * * *

 

その数日後のこと。

 

「これから家にいくら入れたらいい?」

と長男。

 

家から通う場合は生活費を入れるという約束だったから。

 

「3万円でどう?」

 

「分かりました。」

 

と やりとりをした。

 

「残りは自分でしっかり管理してね。余力があったら、少しずつでも貯めなさいね。もし使ってしまいそうなら、少し預かって私が預金してもいいけど、自分でできるよね?」

 

 ( 長男はよく買い物をするのです💧)

 

 

ここでオヤジ(夫)がひと言。

 

「そんなの自分でやらせろ!

 もう社会人なんだぞ!

 自分で考えて行動すべきだ!」

 

と。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210514215513j:plain


 

 

ど、ど、ど、ど、

 

 

どの口がしゃべってますか〜〜〜〜!?

 

 

結婚して久しく経ってから、私は知った。

オヤジが30歳で結婚した時、預貯金がほんの僅かだったことを。

実家通勤と寮生活しかしたことがないのに、どこにどう給料を注ぎ込んだら、こんなにしょぼい状態なのか? 高級車に乗ったわけでもなく、高額な費用のかかる趣味があるわけでもないのに、いったいどうやったらこうなる? と驚いた。

 

結婚後も、預貯金を含め お金を管理しているふうでもない。かと言って、私が何度言っても任せてはくれない。

今も未来も、どれだけ私が不安でいるかなど全く理解しないオヤジ。

 

その血を受け継いでるんですけど?

おかげで息子たちのことが心配なんですけど?

それでもってアドバイスして何か悪いですか?

 

 何か言ってみ〜〜〜〜〜っ!?

 

 

「おとうさん?

 結婚した時、

 預貯金ほとんどなかったよね?」

 

私がボソッと呟くと、

 

「もうそれ以上言うな!!!」

 

急に大声で封じ込めにかかるオヤジだった。

 

 

蛇足ですが・・・

長男が家に3万入れると聞き、私に毎月渡す生活費をきっちり3万減額したオヤジ。

 

なんかねぇ・・・

 

どう捉えたらよいですかねぇ・・・

 

そこだけきっちりされてもねぇ・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、しっかりと考えて行動する人でありますように・・・

 

f:id:yonkomaoyaji:20210514215716j:plain

  梅酒+生姜のお酒とドライフラワーの花束