四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

白血病と闘う⑧

こんにちは。

 

6ヶ月半におよんだ入院治療を終え、三男が外来治療を受けている頃の話です。

 

白血病はご存知の通り血液の病気です。

当然のことなのでしょうが、その治療は血液の状態にものすごく影響します。

赤血球、白血球、血小板・・・

血液中のいろんな成分が足りなくなってしまいます。

 

皆様方の献血のおかげで、三男も数知れないほどの輸血を受けることができました。

 

 * * *

 

外来治療とはいえ、白血病の治療に変わりはない。何度も日常生活が困難な状態になり、入退院を繰り返した。

 

その度に長男は家に残り、次男は施設に入るという厳しい生活だった。短くて5日、長い時は1ヶ月にもなった再入院。

半年以上の入院生活が終わり、一旦家に戻れたがゆえに、再入院することがつらくてつらくてたまらなかった。

ああ、また離ればなれ。今度はいつ戻って来れるのか・・・ 私以上に、子どもたちは苦しんだと思う。元の生活に戻れたかと思いきや、また孤独との闘いを強いられるのだから。

 

三男の体力がいくらか戻って、幼稚園に復園することになった。免疫力が弱いため、他の病気にかからないように、マスクが欠かせない生活。

薬の副作用で、機嫌が悪く「ぷんぷん」する期間もあるし、逆に何もする気にならず「どよ~ん」としてしまうこともある。顔がパンパンになる時もあれば、げっそりすることもある。2ヶ月に一度の強い治療の後は、また髪の毛も抜ける。

命を守る治療であり、小さな体と心が大きく振り回される治療でもあった。

 

 

ある日のこと。

オヤジが自分の実家に行くのに、三男も連れて行くと言い出した。元気になった姿を見せたいと。

「元気には見えるけれど、疲れやすいし無理はきかないから気をつけてやってね。」

オヤジにそう伝え、

「心配だからあまり遅くならないで。」

と頼んだ。

 

 

そろそろ帰って来ないかな、遅いな・・・

心配していると、

オヤジから電話が。

 

「たいへんなことになってしまった。

 ◯◯がケガをした。」

 

「えーーーっ!? どこをケガしたの!?」

 

「ブランコから落ちて、頭をケガした。」

 

「ブランコ!? 頭!?

 血は!? 血は止まったの!?」

 

「義姉さんに応急手当はしてもらったから、

 とにかく、今から帰る。」

 

オヤジはブチッと電話を切った。

 

 

それからの待ち時間・・・ 

心配で、心配で。

 

三男の血液の状態が今現在どうなのか、素人の私では分からない。

状態によっては、血が止まらないこともある。

脳内出血を起こしてしまう可能性だってある。

 

どうしてケガをするような、そんなことになったのだろう。

大丈夫なのだろうか。

不安で、不安でたまらなかった。

 

 

帰宅した三男は、額から頭頂部近くまで、広い範囲ですりむいていた。

幸いにも傷は浅いようだったが、細菌が入ればまた大事になる。

 

三男が話してくれた。

「おとうさんが、ブランコをいっぱい押したんだ。僕は怖いからやめてって何回も言ったんだけど、やめてくれなかったんだよ。それで怖くなりすぎて、手を放しちゃったんだ。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201130152020j:plain

 

 

ぎょえ~~~~~~~~っ!!!

 

ただでさえブランコなんて乗せられないのに、

怖がるほど押したっていうのか!?

 

やめてって言うのに、

やめなかったっていうのか!?

 

それで、

ケガさせたっていうのか~~~~~~!?

 

 

翌日病院に行き、しこたま叱られました。

もちろん、私が・・・です・・・・

大事には至らず幸いでした。

 あ~ 良かった~

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、してはならないことを、張り切ってしてしまう人ではありませんように・・・