四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

ハチミツ事件・再び

こんにちは。

 

オヤジ(夫)が以前、はちみつをいただいて帰ったことがありまして、

「いい物をもらった。」

と、たいそう喜んでいました。

 

もらい物が自分の好物だった時、オヤジは決して人には譲りません。オレ様の物。

ここで一度目の事件が起こりました。

yonkomaoyaji.hatenablog.com

 

さて、その後・・・

 

何度湯煎しても、数日経つとまたガチガチに固まるオヤジ専用ハチミツ。

 

湯煎に飽きたのか(2回だけなんだけど)ハチミツ食パンに飽きたのか、それは分からないが、

オヤジはとうとう手をつけなくなった。

 

瓶には半分くらいのハチミツが残っている。

 

最初から「料理か何かに使ってくれ」と言われていたら、もちろん私も使いますよ。

オヤジが持ち帰って来た日も、大量のハチミツをどうさばこうか、たっぷり使うお菓子はないかな、そんなことを調べていたくらいだし。

 

しかし、

「このハチミツはオレが使う。」

オヤジがそう言ったから、私は手を出すのも口を出すのもやめた。使った後でぶつぶつ言われるのも面倒くさい。どうぞどうぞ ご自由に。

 

で、

結局食べきれずに、

瓶の中でガチガチになっている。

 

オヤジがハチミツを食べるのをやめて、

かれこれ5ヶ月。

 

「このハチミツ、そろそろ どうにかしたら? ずっとここに出したままだよ。」

 

「そ! 

 そうなんだよ! 

 どうしようか!?」

 

f:id:yonkomaoyaji:20210705164335j:plain

 

 ふぅぅぅぅぅぅぅ 

 

オヤジはいつもこう。

言われて初めて、オレもそう思ってたアピールをしてくる。

しかも、「どうしようか?」と聞いてくる。

 

知らんわ〜〜〜〜〜っ!!!

自分の物くらい自分で始末つけんか〜〜〜〜いっ!!!

 

更には、ぶつぶつ何やら言っている。

 

「オレにどうしろと言うんだ? ガチガチになってるんだぞ。だいたいハチミツの片付け方なんて分からないし・・・」

 

ぶつぶつ、ぶつぶつ。

 

私には聞こえていませんよ。聞こえません。オヤジのかすかな独り言なんて、ぜ〜んぜん聞こえません。

 

ハチミツ瓶ひとつくらい、ちょっと考えれば片付けられそうな気がするけど? 食べるだけ食べて片付けは出来ないよ〜って、50代のおっさんに許されることではありませんよ。

 

あー、でも、

このまま知らん顔をしていたら、オヤジはどうするだろう。あと数ヶ月は放置するとして、その後は? 新聞でグルグル巻きにしてこっそりゴミ箱へ? どこかにポイ捨てに行っちゃうことも考えられるな。

よそ様に迷惑はかけられないので、最終的にはたぶん私が着手する。オヤジの食べかすさえ、私が処分せざるを得ないなんて・・・   ち〜ん

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、自分で考えて自分で行動する人でありますように・・・