四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

飛蚊症事件

こんにちは。

 

 * * *

 

ある日オヤジ(夫)が深妙な顔をして、誰にともなく話し出した。

視線が遠くに向くので、誰に話しかけているのか分からない。これはいつものこと。

とりあえず大きな声でしゃべれば、聞いてもらえると思っているらしい。

 

まあ、聞こえますよ。確かに聞こえます。

 

「オレは飛蚊症だ。

 どんどん数が増えてきた。

 ワシャワシャして気分が悪い。

 スマホも運転もやりにくいから、

 眼科に行く。

 手術になるかもしれないが、

 大丈夫だ。

 腕のいい医者だからな。

 ネットでちゃんと調べたから、

 心配はいらない。

 

よほどその病院を気に入ったらしい。すごく自慢げ。

大丈夫だ、心配はいらない、そこに力は入れないでくれ。まだ初診もしてないのに、なんの感情も出ないから。

 

 

「どこの眼科に行くの?」

一応尋ねてみると、

 

「〇〇眼科だ。すご腕らしいぞ。」

 

「えっ? すぐそこだよ。息子達も みんなそこで診てもらってる。」

 

 

出鼻をくじかれたオヤジ。

「そ、そうなのか?」

ちょっと声が小さくなった。

 

ちなみに徒歩6分ほど。すぐそこ。ネットで調べて、そこだと気付かなかったのかな?

 

「そうだよ。3人とも連れて行ったことあるよ。ホテルみたいに綺麗でね、おしゃれ〜な病院。先生は、アメリカだったか、どこかの外国帰り。医療機器も最新式で、手術とかバンバンやってるらしいよ。」

 

3人も連れて行けば、そりゃあ、私も詳しくなるってもの。

 

若干 悔しげなオヤジ。

わ〜✨すごいね〜✨とか言ってもらえると期待してたのかな。

 

 

さてさて、

数日後、眼科から帰って来たオヤジ。

何も言わないから、仕方なく聞いてみた。

「で、どうだったの? 手術するの?」

 

「このまま何もしなくていいってさ。」

 

「えっ? でも運転とか困ってるんでしょ?」

 

 

「別に構わないさ!

  いや〜、良かったよ!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210705163444j:plain


 

 べ、別に構わないんですか〜〜〜〜っ!?

 何が、良かったんですか〜〜〜〜っ!?

 

 

あれだけ心配してほしそうに大声で語っていたオヤジ。自分のこととなると、とにかく大袈裟に表現して周りを巻き込もうとする。今回もそれだったてこと?

 

病院で実際にどんなやり取りをしたのかは分からないけど、医師や看護師さんに変なことを言って不愉快な思いをさせていないか・・・   そちらの方が心配です💧

 

以前 他の病院で、

「旦那さん、ちょっと変わってますよね?」

みたいなことがありまして。はっきりとは言われなかったけれど、何かやらかしたんですね?くらいは私にも分かります。

それ以来、なるべくオヤジとは別の病院に行くようにしています。でも・・・オヤジは同じ所に行きたがります。

  何故なの〜〜〜〜〜っ!?

  ついて来ないで〜〜〜〜〜っ!!

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、なんでもかんでも大袈裟にしたがる人ではありませんように・・・