四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

産後事件

こんにちは。

 

今回もまた思い出話です。思い出なんていう、美しい響きのものでもありませんが・・・

 

長男を出産した時の事件は、以前書いたことがあります。その後編という感じかな。

 

 * * *

 

初産というのは本当に疲れるもの。出産そのものも大変だし、大丈夫かな、無事に生まれてくるかな、そういう気苦労が半端ない。

 

私も長い陣痛と心配で体も心もクタクタ。

 

生まれてきたのは男の子だった。

おお〜ん、なんてかわいいのぉ💕

 

 

 

夜の出産だったので、翌日になって義父母が産院に現れた。

 カチャッ

ドアが開いて義父母登場。

 

体を起こして挨拶をしようとすると、義父母は私の横をスーッと通り過ぎてしまった。

へっ?

 

向かうは奥の窓際に座っているオヤジ(夫)のもと。

 

がしっと両手でオヤジの手を握り、

「〇〇〜っ! 

 おまえ、本当によくやったな〜っ! 

 でかしたぞ〜っ!」

へっ?

 

いやいやいや。

産んだの私なんですけど?

オヤジは弁当食べてただけなんですけど?

何なの? その怖い褒め方?

 

確かに私が産んだ長男は、義家の姓を継ぐ初めての男児。男児が生まれて喜ぶのは分かるけど、まさかクタクタの私をスルーするなんて・・・

 

オヤジ、何とか言えよな。

何も言わんのかいな。

 

それどころか、褒められて デレデレ〜 ♪ ♪ ♪

 

 

義父がバッグから何やら封筒を取り出した。

さては「お祝い」だな。

 

「さあ、〇〇。

 取っておけ。

 ほんとに偉かったな。

 早くバッグに入れときなさい。」

 

いやいやいや。

私まだ声かけられてないんですけど? 見えませんかね、ここにいるんですけど?

 

「で、おまえ、仕事の方はどうや?

 うまくやってるか?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210711082654j:plain


 

 いや〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 仕事の話に移っちゃったよ〜〜〜〜〜っ!!!

 

 

この後しばらく親子は歓談し、帰り際になってようやく私も声をかけられた。

 

義父、

「おつかれさんやったな。」

 

義母、

「おつかれさん。」

 

 

 終わりかいな〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

 

この頃はまだ何も分かっていなかった私。子どもを産めば、義父母に少しは可愛がられるようになるかもと、淡い期待を抱いていた。義父母が可愛いのは息子だけであって、嫁なんざ「子孫生産機」ってことですかね?      ち~ん

  

今日のひと言

あなたの旦那様が、あなたと義父母の架け橋になってくれる人でありますように・・・

 

yonkomaoyaji.hatenablog.com