四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

いよいよ出産! 事件

こんにちは。

今回は「花火事件」から一か月後、いよいよ第一子が誕生する時の話です。

 

 * * *

 

陣痛が始まり、産婦人科に入ったのは、土曜日の午後でした。

土曜日の午後・・・そうなんです。いつも検診をして下さっていた院長が、お休みに入られてしまったのです。そして目の前には、どこかの大学病院から派遣 (  詳しくは分かりませんが💦 )された、初対面の若い医師が!!!

 

32歳とはいえ初産の私は、一気に期待より不安の方が大きくなってしまいました。

 

陣痛とは、来たりやんだりの繰り返し。時間が経つにつれ、だんだん、どんどん、痛みが増します。

 

「まだですか?」と看護師さんに問うと、

「まだまだ、こんなものじゃないですよ。

 ニカッ。」と返事が・・・。

  ( ヒエーーーーッ )

 

夜になり、ついに、分娩室の隣の部屋へ。

  ( ・・・こんなに痛いのに、

  まだ生まれないのぉぉぉ? )

  ( イテテテテ・・・ )

 

その上、途中で診察に来られたアノ若い医師が、

「あれ? 赤ちゃんの心音が弱まってますね。

 へその緒が首に巻きついちゃったかなぁ。」

と。

  ( ・・・ちゃったかなぁ? 

  本当に、あなたで大丈夫なのぉぉぉ? )

  ( うおっ! また来た! 

     イッテーーー・・・! )

 

若い医師は看護師さんを呼んで、小さな声で話し始めた。

「切ったほうがいいかな?」( 帝王切開のこと )

「それは先生が決めて下さいよ。」

「えーーー、どうしよっかなーーー。」

 

  ( ひそひそ話してるけど、

    聞こえてますよーーー! )

  ( 無事に生まれるなら、

    切っても切らなくても、

       何でもいいからーーー! )

  ( イ、イ、イテーーーーッ!!! )

 

「ちょっと、お腹の上から赤ちゃんを動かしてみますよー。」

  グリ、グリ、グリ・・・

 

  ( ウオーーーー!!! 

   イテーーーヨォォォ!!! )

 

「頑張って。もう一回。」

  グリ、グリ、グリ・・・

 

  ( イヤーーー!!! やめてーーー!!! )

  ( もう切ってしまえーーー!!! )

 

「あっ! 動いた!!!」

私よりホッとした様子の若い医師。

 

 * * *

 

どうにか帝王切開はまぬがれたものの、ついに痛みはピークに達した。

しかし、隣の分娩室から、私よりもっと激しいうめき声が聞こえる。

ここに来て、まさかの順番待ち。

 

  ( ウウウ・・・ イタイィィィ ・・・)

  ( ウオーーーー!!! )

 

隣の分娩で忙しそうな看護師さんを、何とか引き止めて、お願いをした。

 

「腰が砕けそう。

 さすってもらえますか?」

 

「ごめんなさい。今、手が足りなくて。」

 

 

「じゃあ、待合室に主人がいますから、

 呼んでください。」

息も絶え絶えに頼んだ。

 

 

 

しばらくして、ドアが開き、オヤジが顔を覗かせた。

 

「何?」

 

「腰をさすってほしい・・・」

 

 

 

「今、弁当開けたとこだから。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200924152128j:plain

 

べ、

弁当に、

負けたーーーーー!!!

 

 

そう。オヤジは、食べ物に弱い。

 

「もういいよ、

 食べて来て。」

 

「分かった。食べたら、すぐ来るね ♪ 」

 

 * * *

 

私がいよいよ分娩室に移動する途中、

廊下の向こうから、オヤジがやって来た。

 

「ご主人、立ち合いされますか?」

と、看護師さん。

 

オヤジの足が、

ピタッと

止まった。

 

マネキン状態。

 

 

「いえ、結構です。」 きっぱり、オヤジ。

 

 * * *

 

 

子供は無事に生まれてきました。かわいい、かわいい、男の子でした。

 

オヤジ、病院に何しに来た?

弁当食べに来たのかーーーーー???

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、あなたが苦しい時に、心から励ましてくれる人でありますように・・・