四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

産後事件2

こんにちは。

 

前回産後の話を書きました。その続編です。

 

初産は里帰り出産だったので、ベビーちゃんが生まれた後 私はしばらく実家で過ごしました。

何もかも分からないことだらけ。ベビーちゃんがなかなか母乳に吸いつけないものだから、授乳にも時間がかかりました。ウンチの状態に右往左往、発疹が出ては右往左往。

初産の後って、ほんとに大変ですよね。

 

 * * *

 

1ヶ月ほど経って、いよいよアパートに帰ることになった。

正直なところ、まだ不安がいっぱい。実父母の助けもなくなって、一人でベビーちゃんを育てながら家事をする…   私にできるかなぁ。買い物とかどうしよう。あれこれ、いろいろ心配で。

しかし、私も念願の母親になったことだし、頑張らないとね💪

 

オヤジ(夫)が迎えに来た。

私の実家でもゴロゴロ寝てばかりいるオヤジ。

・・・これからもこうなのかな。

 

 

さてさて1ヶ月ぶりのわが家。

 

懐かしいような・・・

 

臭いような・・・?

 

とにかく窓を開けよう! 

 

そう思い、ベビーちゃんを床に寝かせようとすると、

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210713154852j:plain


 

 ギャーーーーーーーーーッ!!!

 

 む、虫がーーーーーーーーーッ!!!

 

 

リビングの、

薄いグリーンのカーペットの上に、

黒胡麻一袋をひっくり返したみたいに、

小さな黒い虫たちが、

所狭しと死んでいるではありませんか!!!

 

黒胡麻一袋分よ!!!

マジで!!!

 

 ギャーーーーーーーーーッ!!!

 

 

「ねえ、虫がこんなに死んでるよ!?

 どうして!?

 まさか、 

   1ヶ月ここに住んでて

 気づかなかったの!?」

 

「うわっ。これ、全部、虫?

 気持ち悪っ。

 全然気づかなかった。」

 

黒胡麻一袋分の虫の死骸に気づかなかったらしいオヤジ。そんなことある?

って言うか、1ヶ月以上も掃除機ひとつかけなかったってこと? そんなことある?

今日、私とベビーちゃんが帰ってくるって、前々から分かってたことだよね? どういうこと?

 

「これじゃベビーちゃんを寝かせられないよ」

 

かたまるオヤジ。

 

「もういい! 私が掃除機かけるから、あっちでベビーちゃんを見てて!」

 

掃除機をかけながら泣けてきた。

毎日毎日、朝も昼も夜も、ぐっすり眠ることなくベビーちゃんのお世話に明け暮れてきた。

クタクタなの。

クタクタで帰って来たの。

クタクタで帰って来たのに、虫がいっぱい死んでて、掃除も出来てなくて、なにやら臭い匂いがして、オヤジは掃除機をかけようかとも、ごめんとも言わず、ただの棒みたいに かたまってて・・・

 

泣きながら汗だくで掃除機をかけた。

やっと3DKの掃除を終えてベビーちゃんに授乳していると、

夫が言った。

「夕飯、どうする? 何か作るの?」

 

「もう疲れたよ。買い物に行く気力もない。コンビニでいいから、何か買って来てくれない?」

 

「分かった。

 じゃあ、

 

 

 カップ麺でいい?」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20210711173116j:plain


 

 いや〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

 

こんなにクタクタで、

ヘトヘトで、

授乳して、

 

 カップ麺ひとつなの〜〜〜〜〜〜っ!?

 

せめてお弁当にしてくれと頼みました。この日の衝撃は覚えているけれど、翌日以降のことはすっかり忘れています。どうにかこうにか頑張ったんでしょうね、、、私が。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、産後のあなたを気遣ってくれる あたたかい人でありますように・・・