四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

麦茶事件

こんにちは。

 

 

オヤジは歩くのが嫌い。

すぐそこのコンビニにだって車で行く。

歩いて5分もかからないのに。

 

空き缶やペットボトルの不燃ゴミを出しに行ってもらう。地域の収集所に。

歩いて1分。

それでも車で行こうとする。

 

「近所の人から笑われてしまうよ。

    恥ずかしいから歩いて行って。」

と頼むと、

 

「ついでに◯◯に行くから。」

と、わざわざ他の用事を抱き合わせにかかる。

 

1回持って行って、それから別の用事とやらに行けば?と思う。

 

 

オヤジは人の目なんて全く気にならない。

陰口だって気にならない。

 

私は気になるけどな。

私自身もそうだし、家族のこともそうだし。

いい家族に見られたい、そんなのではなくて、

せめて「つつましやかな家族」ぐらいには見られていたい。

 

でもオヤジがなぁ・・・

 

 

 

オレ、今日からウォーキングを始める!

 

今までに何十回も聞いた。

続いて2日。

3日続いたことあったっけ?

 

暑いから、寒いから、花粉が飛んでるから、雨が降りそうだから・・・   

最初から言い訳を考えている。

続くはずがない。

 

 

歩きませんよ〜〜〜、ほんとに。

 

もともとゴロ寝さんだしねぇ。

 

 

  * * *

 

 

ある日のこと。

 

まだ次男が幼稚園生だったかな。

 

冷蔵庫から麦茶を取り出そうとして、

手を滑らせた。

 

いわゆる麦茶ポット。プラスチック製(?)

 

麦茶が満杯だったので、重たかったのだろう。

 

 

ドンッ と音を立てて割れてしまった。

 

 

あたり一面水浸し。

 

 

驚いて動けなくなった次男に、

「危ないからちょっと離れてて。」

そう言って遠ざけ、

私は急いで拭き取ろうとしゃがんだ。

 

 

 

 

ヒューーーーン 

 

何かが頭上を通過。

 

 

コトッ

 

着地。

 

 

  

 

f:id:yonkomaoyaji:20201105221049j:plain

 

箱ティッシュ。

 

 

 

箱ティッシュをこっちへ投げ、

 

オヤジは新聞を読み続けていた。

 

これで拭けってことらしい・・・

 

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201105221145j:plain


 

 

 

走って来んかーーーーーい!!!

 

せめて息子を見とかんかーーーーい!!!

 

こういう時はティッシュじゃ

      ムリなんだよーーーー!!!

 

 

 

なんだかとても悲しくて、悔しくて、

涙がぽろぽろ落ちたことを覚えている。

 

 

歩かない。

10歩たりとも歩かない。

 

  せつない話でしたね・・・

 

ああ、あの時、箱ティッシュを投げ返してやればよかった。バーンって顔面にぶつけたらスッキリしたかもなぁ・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、そっと助け舟になってくれる人でありますように・・・