四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

下見事件

こんにちは。

 

今回は、車に関する話です。

 

以前書いた話の中にワゴン車が出てきたのですが、この車、13年間乗りました。

最後の方は故障に次ぐ故障で、レッカー移動も経験しました。大雨の中、助けが来るのを待つのが長かったこと! その間に同乗していた息子の宿題が全部終わってしまいました。

後ろからゴーンッと追突を受けたこともあります。ムチウチも経験済み。

長く乗れば乗るだけ、いろいろな思い出ができるものです。

 

 

  * * *

 

 

中学生の時、長男は部活動でスポーツをやっていた。

経験のある方も多いと思うが、試合の時なんかは、開催地まで保護者が車で送迎する。いわゆる「車出し」。

長男の学校にもそれがあった。

 

 

オヤジがオヤジだから、

なるべく「車出し」はしたくなかった。

 

しかし、家にワゴン車があって断り続けるのはかなり気が重い。

なんとなーく、次はどう?みたいな空気も漂ってくる。

 

 

どうしよう。

一度やらせてみるか?

 

「おとうさん、次の練習試合、車出しできるかって連絡来てるけど、どうする?」

 

「めんどくさいけど、1回くらいは行っておくか。」

 

「〇〇って体育館だけど、行き方分かる? このプリントに住所が書いてあるけど。」

 

「地図、地図。」

 

 

オヤジは、何度も何度も地図をみていた。

 

 

いよいよ前日になって、

「下見に行って来る。」

と出かけたオヤジ。

 

オヤジなりに心配はしているようだ。

 

 

帰って来て、

「完璧だ。道も覚えたぞ。」

と言っていた。

 

よしよし。このまま順調に終わってくれよ。

 

 

 

当日の朝。

オヤジは意気揚々と中学校の集合場所へ出かけて行った。

 

そろそろ目的地に着く頃かな。

やはり心配で、時計ばかりが気になる私。

 

 

ケイタイの着信音。

 

おお〜っ、無事に着いたのか!?

 

あれ? 知らない番号からだ。

 

「もしもし?」

「◯◯君のお母さんですか?」

「はい。そうです。」

 

話によると、オヤジの車だけがまだ到着していないそうだ。かなり時間は過ぎているのに。

途中までは他の車の後ろを走っていたが、交差点で違う方向に曲がって行ったらしい。

 

「すみません。すぐに連絡してみます。」

そう言って電話を切った。

 

 

オヤジ、今日は何をやらかした!?

 

 

電話してみると、

「到着したが、他の車が見当たらない。」

と。

 

「おとうさん、場所は合ってる?」

 

「当たり前だ! 昨日下見に来たんだから!」

 

「住所は? 合ってるの?」

 

 カサカサ

    プリントを見ているらしい。

 

 

「あれ? 住所が違うぞ!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201117160750j:plain

 

 

ひょい〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

オヤジ、違う体育館に行ってるらしい!!!

 

まさかまさかの、

 下見の段階で間違ってた〜〜〜〜〜!!!

 

 

「出発する前に、誰とも話してないの!?

 どうして確認しなかったの〜〜〜!?」

 

 

練習試合で良かった。

公式試合だったらと思うとゾッとする。

 

そしてその後の中学生活、

車出しに呼ばれることは二度となかった・・・

 

 

長男よ。

恥ずかしい思いをさせてごめん。

悪いのはやっぱりお母さんだね。

オヤジに車出しを振った、お母さんが間違えてた。ごめ〜ん。

 

 

しかし・・・、

どこで、何を、どうすれば、

あんなことになるのだろう。

オヤジはいつも謎に満ちている。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、誰かのお役に立てる人でありますように・・・