四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

通販事件

こんにちは。

 

実父が亡くなって4年半になります。

実家は兼業農家でした。父は田舎の小さな町工場で働いていて、夕方帰宅してから田畑の仕事をしていました。家のメンテナンスも、家電の掃除や季節毎の入れ替えも、父が黙々とこなしていました。私が思い出す父は、働いている姿ばかり。

工場を退職してからは少し余裕が出来て、田畑仕事の合間に母と2人でドライブに出かけたり、孫たちを公園に連れて行ったり。

少々ぶっきらぼうな面もありましたが、親兄弟、子や孫・ひ孫のことをとても大事にする父でした。

 

そんな父が病に倒れ、遺す母のことを心配しながら他界したのが4年半前になります。

 

父を見送るのに喪用の着物を来たわけですが、なんと、草履の底がパカッと外れてしまいました。何せ着物と一緒に買ってもらったのが30年ほど前。履くのは祖父が亡くなった時以来2回目。

父との別れを惜しみながらも、足元は常にパカッパカッ。

哀しく、切なく、少々笑える思い出になりました。

 

その2年後には甥っ子の結婚式で、別の草履がまたパカッ。使わないうちに、どんどん劣化してしまったのでしょうね。

 

 * * *

 

さてさて、この秋にもまた甥っ子の結婚式に呼ばれることになりました。

コロナの影響で、身内だけの慎ましやかな式でしたが、一生に一度のことですから、式を挙げられただけでも良かったなぁと思います。

少人数ですから、少しでも晴れやかになればと、私も着物を着ることにしました。ところが、探せど探せど草履が見つかりません。

ああ! そうだった!

パッカン草履だったので、折を見て新しく買い替えようと思い、前に処分したのでした。

 

近くにある呉服屋さんは、成人式用を主に扱うお店ばかり。中年の私が買うとなれば「お取り寄せ」。しかもお値段が立派。

いやいや。滅多に履かない物なのに高額を支払って、またパッカンしたらもったいない。

 

ここはもう、アレ。

アマ○ンで手軽なものを!

 

そうは言っても和装用の草履ですから、そんなに安くもありません。結婚式で履く用と、ついでに喪用の黒草履も購入すると1万円を超えます。

でも仕方ない。いざと言う時、無いと困ります。

オヤジ(夫)にも了承を得たので、勇気を出してポチッと購入。

 

 * * *

 

結婚式も無事に終わり、数週間が経ったころ。

郵便物を片手に、オヤジが声を荒げて言った。

 

「近頃、アマ○ンで買い過ぎじゃないか!?

    1万〇〇円も請求されてるぞ!!!

    いったい何を買ってるんだ!!!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211201174353j:plain

 

 ウガーーーーーーーッ!!!

  もう忘れたのかーーーーーーーッ!?!?

 

オヤジと結婚する遥か前に買ってもらった草履が壊れましたので、この度通販でお安めの物を買わせていただきますが、2つ同時に買いますので合計金額が1万円を少し超えますが、よろしいでしょうか? 本当によろしいでしょうか?

念には念を入れ繰り返し相談し了承を得たにも関わらず、オヤジはすっかり忘れ、声を荒げて食いかかる。


そりゃあもう嫌になる。
もう十分嫌なんだけど、更に嫌になる。


この嫌〜な気持ち、減ることはないんですよね。ずっとずっと積み重なって、ふつふつと煮えたぎっています。
後は一気に・・・捨てるのみ?

 

ちなみにオヤジは通販できません。仮にできるようになれば何でもかんでも調子に乗ってポチッポチッとしそうなので、今後も決して薦めません。ええ、教えません。


今日のひと言
あなたの旦那様が、あなたの肩の荷をそっと下ろしてくれる人でありますように・・・