四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

おこちゃま事件

こんにちは。

 

土日の夕飯。私だって少しは手抜きがしたい。そんな時は「うどん」「お好み焼き」「焼きそば」なんかが登場します。ワンプレートで済む料理です。作るのも簡単、片付けるのも簡単。いいですよね!

 

この事件簿にはお好み焼きの話題が何度も出て来ましたが、なんと、今回もお好み焼きの話です。恐縮です。

 

さて、今夜は家族が全員同じ時間に揃います。

息子たちが大きくなってからは、揃う頻度が本当に少なくなりました。仕方ないですね。家庭以外にも、それぞれに所属場所ができたのですから。それはそれで嬉しいことでもありますしね。

 

 * * *

 

昼食後、夕飯のメニューの話になった。

「夕飯は何?」と、オヤジ。

「今日はお好み焼きなんだけど、おとうさん以外はあまり喜ばないんだよね。」

「何で?」

「野菜が多いからかな。ボリューム的にかな。」

 

お好み焼きが好きじゃないなんて!

 まったく、あいつらは

 いつまで経ってもおこちゃまだな!」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20211212221141j:plain

 

 ひえ〜〜〜〜〜〜っ!!!

 オヤジがそれを言うのか〜〜〜〜〜っ!!!

 

だいたい、お好み焼き自体がおこちゃまメニューじゃない?

そのお好み焼きに怖いほど目をギラつかせ、息子たちの様子なんてお構いなしにガツガツ食べまくるオヤジ。なんなら一番大きいやつはオレのものだと言わんばかりに、真っ先に箸をつけるオヤジ。うまっ、うまっ。 ガツガツ、ガツガツ。

 

お好み焼きの日は、わざわざ自分の分だけビールを買って来る。たいがい500mlの缶ビール。そのビールで流し込みながら、勢いよく食べ続ける。誰よりも速く、誰よりも大量に、オヤジは食べ続ける。マヨネーズをたっぷり付けて。

「もう無理だ。」

「もう入らない。」

「ラ〜スト!」

いやもう、誰も勧めてないから。見てるだけでお腹いっぱいになったから。どうぞもう箸を置いておくんなさい。

毎回毎回、そんな気持ちになる。

 

オヤジよ、

普通の父親はね、

周りの様子を見ながら食べるものだよ?

こんな大皿にのせた料理の時は特にね、

調子を合わせながら、

楽しくワイワイ食べるものだよ?

 

口を閉ざし誰にも負けまいと必死になるその姿、食べることに対する異常なまでの執着心。

この家族の中で一番のおこちゃまは、

 オヤジよ、

  あなたですからーーーーーっ!!!

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、気配り上手な人でありますように・・・