四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

鍋 事件

こんにちは。

 

今回の寒波は厳しいですね❄️

寒い! 冷たい! 凍りそう!

 

・・・というわけで、

昨日の夕飯は「鍋」にしました。

 

私は「鍋」を滅多に作りません。

 

理由は、

ここまで読んでくださった方なら分かるかも?

 

 

  * * *

 

 

私は「鍋」をあまり作らない。

もちろんオヤジの食べ方が、あまりにもヒドイから。

 

待って、と言っても待てず、

鋭い目で肉を狙い、

静かに食べて、と頼んでも、

 ジュルジュル ジュパジュパ

永遠に汚い音を立て続ける。

 

私のみならず、

息子たちまで ひいていく。

 

だから、「鍋」をしたくない。

 

 

しかし、こうも寒い日が続くと、

やはり息子たちに「鍋」を食べさせてやりたい!

 

食卓に置いたコンロの上で、

もうもうと湯気をあげる大きな鍋。

ぐつぐつ熱々の具を皿に取り、

ふうふう言いながら食べる。

やはり、最高!

息子たちも喜んでくれる。

 

昨日は3人の息子たちも久しぶりにそろったわけで、ついに「鍋」を作ることに!

 

 

 

が、

しかし、

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201114090333j:plain


 

オヤジの皿、

キノコ→、肉→

 ジュルジュル ジュパジュパ

 

次の皿、

白菜→、肉→

 ジュルジュル ジュパジュパ

 

「お前たちも、早く食べろ!」

 

息子、

「鍋に肉入ってないし。

 お父さんの皿、すごくね?」

 

「お前たちが、さっさと取らないからだ!」

 

肉、追加投入。

 

オヤジの皿、

キノコ→、肉→

 ジュルジュル ジュパジュパ

 

この繰り返し。

 

オヤジは豆腐など手にかけない。

熱くて食べるのに時間を費やすからだ。

 

麺、投入。

誰よりも早く、

 ジュルジュル ジュパジュパ

 

シメに雑炊を作るのは、

居酒屋でバイトをしていた長男。

 

「オレはもう食べれないぞ!」

 

「おーっ! いい感じだな!」

 

「どれどれ!」

 

 ジュルジュル ジュパジュパ

 

 

いい加減にしてくれよ~~~~~~~~!

 

 

 

最終的に、

やはり がっかりな、

わが家の「鍋」となる・・・

 

まあ、いつものことだけど。

 

 

もう食べない、もう食べれない、

そう繰り返しながら、最後の最後まで、

きっちり食べまくるオヤジ。

 

「鍋」がカラになるやいなや、

すくっと立ち上がり、

両手で腹を

 ポコポコ ポコポコ ポコポコ ポコポコ

鳴らしながら去って行く。

 

オヤジ部屋にてゴロ寝のお時間だ。

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、目をギラギラさせて肉を狙う人ではありませんように・・・