四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

海にまつわる話 その1

私は九州の内陸部で生まれ育ちました。ド田舎です。川で遊んだ記憶はたくさんあるのですが、「海」の記憶はほんのわずか。

小学1年生の時、地域のバス遠足で海に行ったことがあります。川で泳ぐのとは勝手がまったく違って、波の動きに体が踊らされ、とても怖く感じたことを覚えています。

もう一つの記憶は、父に、「海釣り」に連れて行ってもらったこと。たった一度だったけど、小さな魚が何匹も釣れて、とても嬉しかったことを覚えています。

 

今回は「海」にまつわるエピソードです。

 

 * * *

 

数年前のこと。家族そろってドライブにでかけた。

その道中で、私は生まれて初めて本物の「海釣り公園」を見かけた。

その存在は知っていたが、ナマで見るのは初めて。

 

「おとうさん、

 帰りでいいからあそこに寄ってみようよ。

 私、海釣り公園を見るの初めてなんだ!」

 

「いいよ~。」

 

ということで、私も子供たちも、初めての海釣り公園にドキドキワクワク ♪

 

初めに釣り竿を借りて、エサを買った。

それから桟橋というのか、それを渡り、

まるで海の中に浮かんでいるような、

「釣り台」と呼ばれる場所に到着。

「釣り台」は当然ながら海にむき出し!

( こ、こわい。)

怖いのだけど、

おしりがムズムズするのだけど、

やはりワクワク。

 

エサをまいて、釣り糸を垂らし、

ああ、なんて楽しいのぉぉぉ!

                    ( おしりはムズムズ )

 

この日は「潮」が良くないということで、周りの人達も、ほとんど釣れていない。私たちも、とうとう最後まで、お魚さんに出会うことはなかった。

 

「お魚は釣れなかったけど、

    楽しかったね〜!」

 

大満足の体験だった。

 

 * * * 

 

次の日、オヤジが高揚した顔で言う。

「オレ、釣りを趣味にしよっかな~」

と。

昨日の海釣り公園が、オヤジも楽しかったらしい。

 

「いいんじゃない?

 おとうさん、趣味ないし。」

私も賛成してみた。

 

「そうか。

 よし、

 じゃあ、

 早速、

 釣り竿を買いに行ってくる!」

 

 f:id:yonkomaoyaji:20200920101740j:plain

「それはやめてください。」 

「えっ? なんで?」

「釣りの道具ってすごく高いんだよ。初めは借りるところから始めてよ。」

「ええーっ! それじゃあ気分があがらないよ。」

「せめて一回目だけは、借りてやってみて。

 それから徐々に考えようよ。」

「ええーー。」

                    ( 納得してないな、オヤジ )

 

 

・・・しかし、 

 

うちの物置には、かつてオヤジがやりたいと言った、

キャンプ用の大きなテントがねむっている。

一度も使われることのなかった、大きな、立派な、テントが。

 

傘立ての奥には、子供と野球をするんだ、とオヤジが買ってきた、

木製の、立派なバットが、今もじっとたたずんでいる。

 

グローブも、バドミントンも、あれも、これも!

 

どれもこれも、ほこりかぶってるんだよーーーー!!!

 

 

予想通り、その後オヤジは釣りになど行っていない。

「釣りは?」とか、

「あそこに中古の釣り具屋さんがあるよ。」とか、

何度か言ってみたが、

オヤジはモソモソッと何かつぶやくだけだった。

 

まあ、行かないよね。経験上。

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、楽しい趣味を持っていらっしゃいますように・・・