四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

デイリーニュース No.1

「デイリーニュース」とは、「今日」もしくは「昨日」起こったプチ事件を、速報でお届けするコーナーです。毎日いろいろなニュースが世間を騒がせるように、わが家ではオヤジが日々プチッと事件を起こします。私がのんびりブログを書き進めている間にも、ほら、また事件が・・・

 

 * * *

 

現在、「ドコモ口座」「ゆうちょ口座」などを使った詐欺事件が問題になっています。

そのニュースを見ながらの会話。      オヤジは青 私は赤 です。

 

「そうそう、この前も通帳を確認しに来た客で、銀行の中がごったがえしてたよ。」

 

「そうだよねぇ。私もちょっと心配だから、記帳しに行きたいんだよね。」

 

「ネットバンキングで確認すれば簡単に分かるのに、なんでみんなわざわざ銀行に行くんだろ。」

 

「ネットバンキング、みんながやってるわけじゃないし。」

 

「確かにね、高齢者はやってないよな。」

 

「私もやってないよ。」

 

「やーい、高齢者! 高齢者!」

「ぷぷっ。」

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20200922164624j:plain

 

 

「おとうさんだって、Amazonも楽天も出来ないから、私に『アレ買って』って頼むじゃないの。」

 

「オレは出来ないんじゃないぞ。やらないだけだ!」

 

「そう言うなら、私だってそうだよ。」

 

( ・・・むむ?  この流れはマズイぞ。 )

 

「いやいや、おとうさんはやっぱりやらなくていいよ。何をどんだけ買うか分からないから。」

 

「ほーら、そうだろ?」

 

オヤジは勝ち誇ったような顔で言った。

 

ここ、勝ち誇るとこか???

 

このまま終わって、いいんかーーーー???

 

・・・オヤジ、ある程度、自覚があるらしい。