四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

花火大会事件

それは遠い昔の話。

29歳で結婚し、31歳で初産。いや、長男が出産予定日を過ぎて生まれてきたために、私の誕生日を通り越したのでした。ギリギリアウト! 32歳での初産でした。

年齢はそこそこいっていても、初めての妊娠生活は、やはり心もとないもの。喜びがあり期待がある一方で、ず~っとず~っと不安がつきまといます。

何せ、今まで経験したことがないのですから、体の変化ひとつ、気持ちの変化ひとつ、誰かの言葉ひとつ、雑誌の言葉ひとつに、右往左往していました。

( あ~、なんてウブだったのかしら💛 )

( それが今じゃどうよ💦 こんなブログ書いて💦 )

 

・・・と、前置きはこれくらいにして。

今回は初妊娠の臨月直前、すっかりお腹が重たくなっていた頃の話です。

 

 * * *

 

結婚して2度目の夏、私はあと3日で臨月( 妊娠10ヶ月 )。お腹はパンパンに膨らんでいた。

 

花火大会の新聞記事を読んでいたオヤジが、

「確か去年は花火大会、見に行かなかったよなー。」

と言った。

 

( へっ?

  一緒に見たことなんて1回もないし。)

 

「今夜あるってよ。行きたいなー。」

とオヤジ。

 

「私、こんなお腹だから、今年は行けないよ。」

「ええーーーー。」

しぶるオヤジ。

 

「じゃあ、遠くから見る?」

「おっ、いいねー。」

食いつくオヤジ。

 

「◯◯の辺りだったら、見えるんじゃない?」

「おおーー、その手があったか!

 そこなら道も知ってるから、

 行こ、行こ!」

俄然張り切るオヤジ。

 

 

ということで、夜なって出かけることにした。

 

 

知ってる、とオヤジが豪語したので、私は安心して助手席に乗っていた。

「んー、ここじゃ見えないから、脇道に入るか!」

「道は分かるの?」

「大丈夫、来たことあるから。」

オヤジはどんどん進む。

 

辺りはすっかり暗くなった。

ここはどこだろう。丘の上? 山の上?

確かに道はあるようだが、舗装されていないのか、車がガタガタしてきた。

民家はすっかり見えなくなった。周囲はすべて草むらのようだ。

 

私はだんだ不安になってきて、

「もうこの辺りでいいんじゃない?」

と言ってみた。

「大丈夫だって。来たことあるんだから。もう少し・・・」

オヤジは、どんどん道なき道を進む。

 

 

そして、

ガコン ガコン ガコン・・・

 

 

車が傾いて、

止まった。

 

 

「ど、どうしたの?」

「脱輪したようだ。」

助手席側のタイヤが、溝に落ちたらしい。

 

オヤジが何度かエンジンをふかしたが、動く気配もない。

 

「チッ!」

 

「どうするの?」

 

 

 

 

「ちょっと後ろから押してみてくれ。」

 

f:id:yonkomaoyaji:20200923221657j:plain

 

「押すって、私が!?

 私、こんなお腹だよ!?」

 

 

「仕方ないだろ。他に誰もいないんだから。」

 

f:id:yonkomaoyaji:20200923213756j:plain

 

 ( ・・・・・ )

「いやいや、無理だから。

 力( りき )んで生まれでもしたらどうするの?

 私が運転するから、あなたが押してみて。」

 

オヤジはブツブツ言いながら車の後ろについた。

「せーの!」

ブォォォォーーン

「せーの!」

ブォォォォーーン

 

やはり、動かない。

 

その後オヤジを説得して、助けてくれる人を探しに行かせた。かなり時間はかかったが、幸いにも人が見つかり、車は無事に動かせた。

 

 * * *

 

数日後、オヤジに聞いてみた。

「本当に、あの道を通ったことがあるの?」

「ああ、昼間だけどね。」

「本当に、あの道だった?」

「さあ、どうだろうね。」

 

 

やっぱり知らんかったんかーーーーーい!!!

 

 

 追記 : あの日花火を見たのかどうか、

     その記憶は全くない・・・

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、妊娠中のあなたを心からいたわってくれる人でありますように・・・