四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

食パン事件

こんにちは。

 

高校生の息子がいますと、早朝のお弁当作りから私の一日が始まります。

今は5時起きです。男子弁当はやはり肉料理が中心になりますが、その他にも3~4品は準備しないと弁当箱が埋まりません。大変です。

彼は部活動もやっていて、土日もお弁当。何を入れようか、毎朝毎朝 寝ぼけた頭をフル回転させています。

彼が3番目の息子ですから、私のお弁当作りの歴史もかなり長くなりました。高校卒業まで、もうしばらく頑張ります❗️

 

今回は、お弁当作りと並行して行われる、朝食時の一コマです。

 

 

 * * *

 

 

長男の中学時代。

 

部活の早朝練習に出るため、息子も早くから起きていた。

 

私は時間に追われながら、お弁当作り。

 

 

「食パン、自分で焼いてくれる?」

と 息子に声をかけると、

 

「何分焼けばいい?」

と。

 

 

すかさずオヤジが割り込んできた。

 

「お前、食パンも自分で焼けないのか!?

 恥ずかしっ!

 お父さんは小学生の時から、

 自分で食パンを焼いて食べていたぞ!」

 

 

  ものすごいドヤ顔だ・・・。

 

 

 

 

 

そ、その通り!   

 

 

 

オヤジは今でも、

食パンだけは自分で焼いて食べている。

 

 

いや、

食パンしか、焼かない。

 

 

いや、

食パンしか、焼けない。

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201030101655j:plain


 

 

 

オヤジは料理をしない。

 

一度、私の留守を狙って、

冷凍ギョーザを焼いてみたらしい。

 

フライパンは焦げ付き、使用不可能なまでに歪んでいた。

ご飯用のしゃもじを使ったらしく、

こちらも先端が溶けて、こげこげになっていた。

 

 

米ひとつ、洗えない。

 

 

「教えてくれたら やる。」

と言うが、

 

今までの経験上、

オヤジに教えるなんて、

それこそ面倒くさい。

 

 

 

そうそう。

 

「オレ、料理教室にでも通おうかな。」

と言ったこともある。

しかも何回も。

 

「いいよ、いいよ。

  是非とも行ってらっしゃい。」

と その都度勧めたが、

 

もちろん、

下見にさえ行ったことはない。

 

 

 

ちなみに、この時中学生だった息子は学生時代に居酒屋でアルバイトをし、いくらか包丁を使えるようになりました。スマホでレシピを見てパスタなんかを作ってみたり。若い頃に、たくさんの経験をするって大事ですね!

 

  今からウォーキングに行って来ま~~~~す💛

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、料理じゃなくてもいい、あなたを支える何かを持っている人でありますように・・・