四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

スーツ事件

こんにちは。

 

 

先日、息子の成人の記念に、スーツを買いに行きました。礼服も一緒に。

紳士服専門のチェーン店。

 

今年度はコロナの影響で成人式も行われないかもしれないのですが、せっかくですから、記念写真だけでも撮りたいと思っています。

 

20年。いろいろあった20年。

どうにかこの日が訪れ、母としては本当に嬉しいですし、彼のこれからを応援したい、そんな気持ちでいます。

 

 

今回は、その時の様子です。

 

 

  * * *

 

 

息子の初スーツ!

 

黒もいいけど、フレッシュな感じの紺色もいいなぁ。うっすら縦縞が入っているのもカッコイイ。ああ、このかすかなチェックも新成人って感じ!

うう〜ん。 迷うわ〜〜〜。

 

母はいろいろ考える。

だって一生に一度の、今しかない、今だから着てほしい服。迷うわ〜〜〜。

 

息子を鏡の前に立たせ、次から次へ上着を羽織らせてみる。

不思議なもので、試着すると似合う似合わないが歴然。

ハンガーにぶら下がった状態とは、全く違った雰囲気になる。

 

背格好や顔立ち、肌の色・・・、

性格や生き方みたいなものまでが、

服を選ぶような気がする。

 

 おもしろい!!!

 これはおもしろい!!!

 

ついつい私の方が白熱してしまった。

 

3つに絞ったところで、

ズボンもはいて、最終チェック。

 

息子は深い紺色の、細かいチェックがうすーく入ったスーツを選んだ。

 

 nice choice !!!

 

 

続いてネクタイ。

 

店員さんにアドバイスをいただきながら、3本のネクタイを運んだ。

 

これがまたすごい。

 

内心、「えーっ、この色?」と疑っていた赤系のネクタイが、一目瞭然、ドンピシャ!

 

あ〜〜〜 楽しい〜〜〜!

 

 

時間はかなりかかったが、大満足の買い物だった。

 

 

ボソッと、

オヤジ、

 

 

「お前(息子)はえらいな。

 

 オレはせいぜい、

 

 試着して2つだぞ。」

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201107112707j:plain


 

 

だから似合わないんだよーーーーー!

 

自分の姿を鏡で見らんかーーーーーい!

 

 

せめてスーツぐらい、

 

店員さんに相談して、

  買って来てくれよーーーー!!!

 

 

 

  * * *

 

 

かつて、オヤジが自分でコートを買ってきたことがあった。

 

 

 

 

 

      エスキモー

 

 

 

 

決して一緒には歩かないと誓った、

 

 

 

 

 

      エスキモー

 

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201107113402j:plain

 

 

そうそう、アラブの大富豪ばりコートの時もありました💦 アレ、いまどこにあるんだろ?

 

 

※オヤジにコートが全く似合わないという意味であり、「エスキモー」の語に他意はありません。気を悪くされた方にはお詫び申し上げます。 

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、いくらかでも人の視線に気を配る人でありますように・・・