四コマオヤジの事件簿 

やってやれないことばかり

決断力

こんにちは。

 

「白血病と闘う」シリーズは、かなり重たかったですね💦 書いていて、けっこうしんどかったです。読んでくださった皆様、ありがとうございました❗️

 

この病気のことをあらためて振り返るのは初めてでした。

三男と一緒に入院していた間は、私の半世紀の人生の中で最も動きの少ない (座っていることが多い) 期間だったのですが、気持ち的には いっぱいいっぱい。その時は必死だったのに、具体的な治療内容などは今ではほとんど覚えていません。

現在は年に一度 検査について行くだけなのに、私は今でも毎回 頭痛に見舞われます。あの時の精神的な苦痛が、体と心に沁み込んでいるのでしょうね。

ずっと白髪染めをしているからよく分からないけど、きっと白髪もたくさんあるんだろうな。

 

人生って、いつ、どこで、何が起こるか分かりません。

だったら、今を楽しく笑って過ごしていたい!

 

 

 * * *

 

 

この最大のピンチで気づいたのが、

オヤジは「四コマオヤジ」だということ。

 

それまでも、おかしな人だな、くらいには感じていた。

まあ、自分がしっかりしていればどうにかなるさ、くらいに思っていた。

 

 

でも、気づいてしまった。

 

 助けてほしい。

 手を貸してほしい。

 神様、これ以上 私に何を求めるのですか?

 

そんな苦境の中で、

 

助けを求めているのに、オヤジには助けてもらえないってこと。

手を貸すどころか、オヤジに足をひっぱられてるってこと。

 

悲しくも、気づいてしまった。

 

 

f:id:yonkomaoyaji:20201205172702j:plain

 

 

僕がなんとかするから大丈夫だよ。安心して。

そう言ってくれる夫だったらどんなにいいだろう。

 

二人で力を合わせればなんとかなるよ。一緒に頑張ろう。

そう言ってくれる夫だったらどんなに心強いだろう。

 

 

うちのオヤジは、

うつむいて「だんまり」を通す。

 

私が「こうしようか」と言うと、

パッと顔を上げて「そうしよう」と言う。

オレもそう考えていたんだ、みたいなふうに。

 

私はこのやりとりを「一緒に考えている」とずっと思っていた。思い込んでしまっていた。

でも、そうじゃなかった。

 

考えるのも、決断するのも、

いつもいつも私ひとりだった。

全部ひとりで背負ってきたんだ~~~!

 

 

 

はああああ。

気づいてしまったのよねぇ・・・

 

 

今日のひと言

あなたの旦那様が、ここぞという時に力を発揮する人でありますように・・・

 

 「お笑い」のタグは外しましょうね💦 あはっ